明けましておめでとうございます!

Hauʻoli Makahiki Hou!
ハウオリ・マカヒキ・ホウ!
Happy New Year 2017!

毎年ハワイで年を越すことが多い私ですが、
今年はマラソンの時期にハワイにいたということもあり、
クリスマスとお正月は久しぶりに北海道で過ごしました。

ですが、、、
今日は私流のハワイの年越しについてお話ししたいと思います。

私は大晦日のハワイ…といえば、
朝6時にダイヤモンドヘッドに登り、
7時過ぎに日の出を見るのが毎年の行事でした。

※ちなみに、登山道の開門は朝6時なのですが、
その前から駐車場に並ぶ車が渋滞します
早めに行かれることをオススメします。

IMG_0347

この写真は2年間に初日の出を撮ったもの。

まだ暗いうちに懐中電灯を持って登り、山頂に到着する頃に
うっすらと太陽が出てきます。

IMG_0352

まだ暗いうちに懐中電灯を持って登り、山頂に到着する頃に
うっすらと太陽が出てきます。

この日の出がなんとも美しく神秘的でした。

IMG_0389

最近は早朝のダイヤモンドヘッド登頂ツアーもあって、
日本人ツーリストが結構いましたよ。

image

ちなみに、登頂後に大人気の「カフェ・カイラ」で朝食を食べる
というツアーもあるそうですよ。
並ばずに入れておトクかもしれませんね。

IMG_2845

IMG_2847

 

そして、夜はカウントダウン・パーティ

fullsizerender

こちらも以前の写真なのですが、
このレストランは嵐のMステ中継でも使われた
53 by the Sea」というレストラン。

img_0479

ウェディングでもよく使われているレストランですが、
とっても雰囲気が良く、
ここの良いところは、カウントダウン後のワイキキの花火と
アロハタワーの花火の両方が見れちゃうところ。

img_0477

なんとも贅沢な時間でしたよ。

img_0475

カウントダウンの後もバンドが演奏をし続け、
皆さんダンスを踊っていました。
新しい年を迎えると、
日系人が多いハワイでは、初詣に出かける人もたくさんいます。

IMG_4579

こちらはハワイの出雲大社

ハワイアン柄のかわいい御守りもたくさん売っています。

IMG_4580

狛犬にレイがかかっているところがまたハワイっぽいですね!

また、キリスト教会やお寺、日系人コミュニティの場所でも

元旦のお餅つきがよく行われていて、私もよく参加していました。

元旦はハワイでもNew Years Dayという祝日で
お店など営業していないところも多かったのですが
最近は大きなショッピングモールでも元旦営業をしているところが
多く、中には福袋も売っているんです!

img_0123

私は福袋は買ったことはないですが、
ブランド店などでもかなりお得なものが入っているそうです。

お正月モードは1月1日でおしまい。

2日からは通常の仕事に戻るので、短いお正月ですが、
それなりにローカルの人達の楽しみ方があるのです。

以上、私流ハワイの年越しでした!

 

[`evernote` not found]
LINEで送る

コメントを送信

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.