「ホノルル・マラソン 2016」 レポート その① 〜出発編〜

毎年12月の第2日曜日に開催されている「ホノルル・マラソン」
今年21年ぶりに現地枠で早期エントリーしたものの、
「走るのはさすがに…」と言いながら、
4月からハワイのラジオ番組もスタート。

img_0256

毎月の「ハワイアン・ティーパーティ」でも
マラソンのお話をするうちに、参加してみようかな…という気持ちになり、

ついに参加を決めました!

12月の北海道は雪が多く、外は走れないのでなかなか練習できず、
マラソンの2日前に現地入りし、足を慣らしていこうと思いましたが、
出発当日、飛行機に搭乗後に機体トラブルが発生し、

img_0269

2時間半でフライトキャンセルが確定!
新千歳空港の近郊のホテルに宿泊することになりました。

img_0271

翌日お昼のフライトで再出発するはずも、搭乗後に大雪で滑走路が閉鎖になり
5時間半機内待機

img_0272

これは貴重な翼の除雪の様子(これを出発まで2度おこないました。)

結局22時間半遅れでホノルルに到着!!

ハワイアン航空の従業員が一同に並び、
「Welcome to Hawaii! お疲れさまでした〜」と
珍しくレイのサービスをしてくれました。

周りのお客さんもさすがに疲れた様子でしたが、
ホノルル・マラソンが目的の方が
ほとんどでしたので、やっと到着した!
という安心感の方が強かったかもしれませんね。

…って、私もその一人です。

img_0300

到着後にハワイ・コンベンションセンターでゼッケンを受け取り
その他Tシャツやシューズも購入!
(えっ!今ごろ?という感じですが)

img_0330

準備万全
3万を超えるエントリーの中で、私は現地枠で早期エントリーだったため、
かなり早い番号でした。

img_0315

img_0310

コンベンションセンター会場では、「ホノルルマラソン・エキスポ(EXPO)」を開催していて、スポーツ選手のトークショーや物販やテーピングのデモンストレーション、抽選会など楽しいブースがたくさんありました。

img_0304
ハワイ出雲大社の神主「ヌシカン」さんにも完走祈願をしていただきました。

img_0306

img_0329

テンションも上がって、やる気満々!!
夕方に足を慣らしに走りに出かけると、ものすごい雨!!!
結局5キロほど走って帰ってきました。

さあ、明日のレース、どうなることやら…
早く寝ないと‼︎
と思いながらも、テーピングやその他の準備でなかなか眠れず。

朝5時スタート、起きれるか??

どこまで頑張れるかわかりませんが、
明日はやれるところまで頑張ります!!

img_0331


 

 

[`evernote` not found]
LINEで送る

コメントを送信

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.