ホノルル・シティ・ライツ

「ホノルル・シティ・ライツ」は、毎年12月の第1土曜日〜年内いっぱいまで開催されるクリスマスイベント。

この期間はダウンタウンの街がイルミネーションとクリスマスデコレーション一色になります。

このイベントは1985年、当時ののフランク・ファシ市長が、ホノルル市庁舎の前にクリスマス・ツリーやデコレーションを置いたことがきっかけで始まりました。

今年は12月3日土曜日16時からスタート!

中心となる会場は、ホノルル市庁舎とその周辺で、

ワイキキからも「ザ・バス」や「ワイキキトロリー」で行くことができます。

朝5時からスタートするホノルル・マラソンでもここはコースになっているので、

まだ暗いうちに走りながら見ることができるんです!

img_0784

とはいえ、コースの序盤ですからゆっくりと立ち止まって見ることも

できないので、私はホノルル・マラソンの後にゆっくり行ってきました。

img_4664

こちらは市庁舎前の「シャカ・サンタクロース」とサンタ夫人の「メレ」さん。

サンタさんって奥さんがいたのですね??(笑)

img_4566

この高さはなんと6.5メートル、重さは2トンとか。。

裸足で水に足をつけているところが、なんともハワイらしいですね!

足元で熱帯魚が水を吹いてます。(これもまたハワイっぽい!)

 

img_4606

こちらは、ホノルル市庁舎入口広場前に飾られる巨大クリスマスツリーです。

img_4603

ツリーは数秒ごとに点滅して、光の色が変わります。

img_4602

img_4600

市庁舎の中に入ってみると、クリスマスデコレーション一色!

img_4604

キラキラしていて、なんだか夢の国みたいです!

img_4585

ここでは、さまざまなクリスマスツリーや飾り付けがあり、

毎年コンテストも開催されています。

img_4590
img_4582

img_4577

img_4576

img_4583

img_4568

img_4572

img_4596

その他、外の広場でも楽しいイルミネーションがいっぱい。
お子さんが楽しめそうな汽車やちょっとした乗り物もありました。

img_4609

毎年同じものもあれば、変化もあったり。
南国のクリスマスもなかなかいいものですよ。

img_4607

img_4616

img_4612

===============

【ホノルル・シティ・ライツ】
場所:ホノルルのダウンタウン(ホノルル市庁舎内と周辺地区)
日時 :2016年12月3日16:00~年内
入場:無料
駐車場 :ホノルル市庁舎の周辺駐車場が利用可

===============

 

ハワイ観光局が作ったシティライツの動画もありますので、こちらもご覧ください。

[`evernote` not found]
LINEで送る

コメントを送信

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.